活転の撮影記

旅行記とか撮影記とか…

時変のSL配給

お久しぶりです。活転です。

本人が忙しかったり、そもそもブログに飽きてきたりして7か月ぶりで三回目の更新です。これからもそんな頻繁に更新するわけでもなく、むしろ本人の備忘録的な感じで書いていくことになりそうですがお暇なときに見ていただけたら幸いです。

 

さてさて、今回はなにについて書くのかといいますと題にもあるように先日行われた(といっても先月ですが…)SLやまぐち号運転に伴う梅小路機関区から山口鉄道部への牽引機送り込み、通称「SL配給」です。

普段のスジだと岡山を真夜中に出るスジなので早朝と深夜に弱い私は到底撮ることはできませんが今回は工事に伴う時変で金光が22時半と比較的早い時間なので眠い目をこすりながら出撃してきました。

 

そんなこんなで最寄りの倉敷へ。知り合いにお会いしたので一緒に岡山へと移動しました。続々と同業の方がこられ総勢6人くらいで待機しておりました。誘導員の方が現れてからほどなくして3番線に到着したのはこちら。

f:id:kurasikieki:20191019214530j:plain

前からDE10 1147+C57 1+EF64 1124の編成です。今回の入れ替えは機回しと時間の関係上プッシュプルの形態で運転されました。停車時間は30秒もなくあわただしく撮影しているとすぐに東電留まで発車してしまいました。

ここで我々も同業数名とお別れしてもうお一方と一緒に金光へ。乗車電が出区時のトラブルか何かで岡山発車が8分ほど遅れて冷や冷やしましたが、金光へはSL配給の10分ほど前に着くことができました。

 

金光にはすでに15人ほどいらっしゃりその中には見慣れた顔もたくさん。みなさんの後ろに入れていただいて到着までまったりお話していました。そんなこんな話しているとあっという間にSL配給が。

配9359  EF65 1124 + C57 1 (ムド)

f:id:kurasikieki:20191019215919j:plain

想定していた停目より少し前寄りに停まったので少し日の丸気味でしょうか…

後ろ側に回りもう一枚。

f:id:kurasikieki:20191019215940j:plain

SL配給ではおなじみのナンバープレートは覆われていました。

そうこうしていると停車時間の7分はあっという間に経ち定刻通りに静かに発車していきました。

贅沢をいえば釜が1124じゃなかったらなぁなんて思いますが初めてのSL配給、満喫することができたと思います。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。次の更新はいつになるか分かりませんが気長に待ってもらえたらうれしいですね。

 

ではまた。